【リク募集中】【自習用】好きな曲の翻訳

【リクエスト募集中】詳しくはプロフィールページ参照お願いします

【自習用】【和訳】エミネムの例のあの曲和訳①

"Campaign Speech"Eminem その①

 

⚠️全く政治的な意図はなく、話題になってた曲をミーハーが訳してるだけです⚠️

 

 

話題になってたけど、和訳している人がほぼゼロの例の曲にトライ。

 

 

なぜ…?やっぱり政治的だからかな?

もしくは長いから????(・×・)

 

 

 

とりあえず凄まじく長いので、ここまで。

六月まで時間がないので落ち着いたらまた続き。

 

基本ここにエミネム本人の解説(ただちょいちょい記事の筆者の私見がのってるような…)

 

が載ってるので、興味のある方はどうぞ。

https://genius.com/Eminem-campaign-speech-lyrics

 

 

 

 

------------------------

"Campaign Speech"

 

Jumped out of the 2nd floor of a record store
レコード屋の二階から飛び降りろ

 

With a Treacherous Four cassette and a cassette recorder
フェアレスフォーのカセットとレコーダーと一緒に
(Treacherous Three*っていうのがTreacherous Fourって呼ばれてたらしい。幻の4人目がいるという設定で活動していたらしい。ヒップホップの黎明期で有名?らしい。私の怪しいネイティブへの質問の聞き取りと、怪しいリーディングによる)

 

In Ecuador with Edward Norton
エクアドルエドワード・ノートンとさ
(エドワードノートン:環境活動家。エクアドル熱帯雨林ヤスニ国立公園採油阻止に関する活動で有名。ちなみに、第二のチェルノブイリと言われたエクアドル熱帯雨林汚染を引き起こしたのは米国企業シェブロン社。世界各地で汚染を引き起こしまくり、集団訴訟騒ぎに…(・×・))

 

Witness the metamorphosis
大転換の目撃者になれ

 

Of a legend growin' like an expert swordsman
伝説のさ。かの剣豪みたいにいきおい付いてる奴を
(エミネムのラップスキルと剣豪を比較している一文らしい)

 

From the Hessian war and
ヘッセン戦争からそして

 

Hence the origin of the Headless Horseman
それゆえ首なし騎士の血統(or起源?)
(Henceは音的に入れた感じ?首なし騎士の伝説の起源を踏まえてる。アメリカ独立戦争時、ヘッセン侯が送り込んだドイツ人傭兵が怨霊となってさまよっているのが首なし騎士の都市伝説。by genius.
余談だけど、トランプさんってドイツ系でたしか売春宿で財を成した家系とか…?)

 

Born with the endorphins of a pathetic orphan
哀れな孤児のエンドルフィンと共に産まれた
(エミネム自身の解説で、エンドルフィンは痛みを紛らわせ幸福感を感じさせる物質であることと、エミネムは片親だが孤児のように扱われることで、幸福感を阻害され続けていたという文が書かれていた。エミネム自身orそのような境遇の子供達を暗示?)

 

Endless source and reservoir
終わりのない問題とその貯蔵庫になってる

 

Of extension cords in dresser drawers
ドレッサーの引き出しの中の延長コード

 

And deadbolts on the bedroom doors
ベッドルームのデットボルト
(片側からしか開かない一方通行のドア)

 

And sexual torture kits kept in a separate storage bin
そして性的な拷問セットが分別ゴミ箱の中に溜まってる

 

Excellent boyfriend
すんばらしい彼氏だな
(ここらへんはサドマゾキスム、s&mの比喩表現だそうで。延長コードで首をピーしたり、閉じ込めたり、道具でアイタタする人たちを書いたそうで。エミネム自身の尽きることがない痛みを表してるんだ!とgeniusの解説にあり。

個人的には痛めつけあってる人たち(現代人)を表してるのかなーなんて)